陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
二分間の笑う効果
2月15日札幌北倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、倫理研究所名誉研究員田形健一氏の「一十百千万の実践」の講話を聴きました。

一番感動したのは一日十回大声で笑う話でした。二時間笑うと免疫力がアップし、癌の治療にも有益の研究があり、「今日は二分間皆さんと大笑いしましょう。」と田形講師の指示通り、参加者が全員立って、二分間大笑いしました。

30秒経つと、お腹の筋肉が少し痛く感じ、1分経つと、二分間が長い感じがしました。「ワハハハー」して、呼気が長いから、少し過呼吸の感じもあり、皆さんの大笑いを見て、自分も笑いになり、やっと二分間がおわり、「終了」と言ったとたんで、ほっとしたと同時に、全身熱くなりました。二分間の大笑いの全身運動が凄く感じました。内臓にいい運動になる事を実感して、驚きました。

倫理は実践のみです。言われたことを試して、いろいろな気付きが来ます。講師は70歳を超えても、肌が綺麗、歩く足も軽やかに、声も遠くまで届きます。元気の見本でした。

偶にチャンスがあったら、少し長い時間で大笑いしたらいいですね。朝から元気をいただきました。
2019-02-18