陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
ラジオで生放送
カテゴリー 講演会
7月29日月曜日18:35から、81.3MHzさっぽろ村ラジオ、MC:吉泉まさあき氏の番組で、守成クラブの佐々木ひとみ氏のコーナーに誘われ、中国医学の話をしました。好評で、8月20日、再び生放送で、中国医学の智慧を語りました。

今回から、日本統合医学会北海道支部ニュースレターへ、去年自分が投稿した「身体のリズムと健康」を中心にして、話しました。

人間の身体、西洋医学でも中国医学でも、その仕組みへの研究を今まで行っています。西洋医学では、まだ理解していない、身体の神秘的な機能が沢山あります。それでも、現代医学の努力により、少しづつ解明しております。

面白いか不思議か、西洋医学で研究発表した身体のリズム部分、すでに2000年前、中国医学書に書いております。その世紀的なミステリーは、西洋医学が中国医学の中身を勉強、研究、理解していないの結果です。2000年前の人類が、ある意味で今の人より、身体について、もっと知り、理解して上手に対応しております。

身体の理解が出来ていないから、無理、無駄な食品開発、ゴミ食品の生産販売を行っていました。もし、身体の仕組みを本当に理解したら、現代食品業界が革命を起すと思います。誰でも、身体に悪の食品を、故意に作って販売し続けることは出来ないでしょう。

20日は肺経と大腸経のリズムと特徴を話しました。次回来週の月曜日、同じ18:35から、その続きを話します。その後の予定は、9/10です。良かったら、生放送を聞いてください。
2012-08-21