陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
医学の視点とレベル
カテゴリー 講演会
6月6日、予防医学勉強会で、西洋医学と中国医学の特徴を語りました。

日本に来て、いろいろなところで中国医学について講演をしました。西洋医学と中国医学の違いはいろいろな視点から見ると、解釈があります。トータルで見ると、西洋医学は小学一年のレベルと例えれば、中国医学は大学院のレベルです。小学一年の西洋医学では、大学院の中国医学の内容は読めないのは当たり前です。

最近、いろいろな西洋医学のトップ論文を掲載する雑誌で、中国医学の研究結果を掲載し、少しずつ中国医学の凄さを解明して、病気の解決に新しい窓を開いた評価で、表紙に飾る時もありました。

2017年、2018年のノーベル生理・医学賞の内容も2000年前中国医学巨著の内容です。2000年遅れた中国医学の受賞のような気分でした。

後半、いろいろな患者が中国医学の指導で、健康に戻る事例、特にいろいろな癌患者の健康回復した事例を通じて、病気治療の西洋医学と健康づくりの中国医学の違いと応用ガイドラインを話して、参加者がたいへん喜んでいました。

勉強会前半のFFCパイロゲンの優れた健康効果を語る前田講師の話も、皆さんの予防医学への勉強意欲が膨らんでいました。

これからも週一回の予防医学勉強会が皆さんの参加をお待ちしております。
2018-06-10