陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
経営者の健康の実態
カテゴリー 講演会
7月21日、同友会の講演会で、「身体の経営から企業の経営まで~意識が変われば、身体が変わる、会社が変わる!~」のテーマで、参加者の健康データを集めました。

統計でみると、経営者の健康の実態が氷山の一角として、少し見えてきたものがありました。

講演会参加した人は健康に意識がある人と思います。意識があるとは言え、このようなデータはとても心配と言っても、過言ではないです。

まず一番生活習慣病と関わる内臓脂肪の話を見ましょう。

男性に私と取材する記者二人が正常な範囲になっていましたが、他の男性経営者は全員過剰かやや過剰でした。最高の数値はレベル19一人でした、二番目はレベル18一人でした。もし、その人が持病(高血圧や糖尿病や心臓病など)を持っていれば、今から体質改善しないと、命終わるの時限爆弾を持っていることは間違いないでしょう。

血圧の結果を見ると、高血圧危険レベルの人が一人がいました。薬が飲んでいるかどうかは聞いていないです。

そのような経営者の健康の実態を見ると、とても不安です。経営者自身の健康管理はそのようなずさんな状況で、会社の管理にも気になります。

健康管理には、人生の成功に左右します。きっと今回参加した経営者は自分の事情を初めて理解し、何とか行動を起こして、健康管理をしっかりしてほしいです。
2017-08-01