陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
目的目標と行動
カテゴリー 講演会
7月21日(金)北海道同友会経営厚生労働委員会主催の身体と企業の健康セミナーが33名の経営者が参加しました。

参加者の健康チェックをしたところ、いろいろな傾向が見えてきました。

まずは男性と女性の経営者の脂肪の特徴が違います。男性経営者は内臓脂肪過剰が85%(標準は15%)に対して、女性は反対で過剰は14%(標準は86%)でした。健康に影響するのは内臓脂肪だから、男性の健康状況は気になります。

体脂肪は男性はほぼ標準(70%)です。残り30%は軽肥満です。女性は痩せ型も43%がいるから、軽肥満と肥満は各14%で、標準はなんと29%しかないです。

筋肉量は男性ほとんど標準で(70%)、女性は標準が14%で、筋肉質型は57%で、意外でした。

男性全員の基礎代謝は燃えやすいか標準でした。女性の28%は燃えにくいタイプで、ダイエットには大変でしょう。

血圧の関連もはっきり示しました。内臓脂肪が高い方が、血圧も高め、内臓脂肪は最高19レベルが一人、18レベルも一人がいました。

内臓脂肪18レベルの社長さんが講演を聞いて、その日から晩御飯を抜いて、早寝を実践しました。思ったより、晩御飯は抜けたし、早寝もできました。三日後、診療院に診察したところ、内臓脂肪は17レベルまで下がりました。本人は糖尿や高血圧、動脈瘤などの持病が持っていました。今回のきっかけで、身体が健康に戻れるでしょう。

同じ健康チェックしても、問題視にしていない経営者や、講演会に来ても、チェックを拒否する経営者に対して、とても不安に思います。もしその情報が商売の相手に知られたら、引き取りの可能性も下がるでしょう。

経営者は目的目標をしっかり持ち、正しい方向に即行動しましょう。
2017-07-27