陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
ラジオで健康話
カテゴリー 講演会
4月13日、月一回のラジオ健康話はたくさんのゲストを迎え、いろいろな話題が出ました。

円山動物園ガイドボランティアカフマン弘美さんはニガリの摂取について聞きました。中国や日本では、豆腐作るため、食用のニガリを活用しております。それは歴史で証明されるほど、安全な添加剤です。しかし、ニガリは豆乳を凝固として使う以外で、単独料理やご飯に入れることは、とても危険です。実は、中国には誰でも分かるニガリが貧乏人安易に手に入る自殺の毒物として使うことです。この常識もそれも日本の国民に共有してほしいです。

MCの栗葉さんは、頸部腫れたリンパ腫のことを聞きました。身体は自分を守るため、様々な病原菌をまず皮膚、粘膜の外に抑えます。その防衛を突破したら、皮下組織に止まることを必死です。その主役はリンパ組織です。捕まった病原菌や異物を固まり、場合により、リンパ節に集中的に処理します。その時に、リンパが腫れます。心配が要らないけど、安静と休みを取ると、乗り越えます。そのまま身体の情報を無視すると、病原菌が全身に回ると大変なことになります。

じゃんくりーずの大沼さんも日常の生活習慣などの質問があり、診療院の前立腺がん完治した事例やパーキンソン病一回目診療で症状改善することなどの話を用いて、身体の自然治癒力のパワーを説明して、大いに利用することは一番簡単な健康法と語りました。

来月も同じ第二週目の木曜日、5月11日にラジオ健康話があります。皆さんの聴講をお待ちしております。
2017-04-16