陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
究極な中国医学の健康理念
カテゴリー 中国医学
伝統医学の中国医学は、歴史長いだけではなく、素晴らしい理念と天地に配慮して人の最善を考える治療方法があるから、今まで生かしている生命力がありました。

中国医学の物説明は「上・中・下」と分かりやすい特徴があります。

医療(治療や養生と健康)について、その「上・中・下」の解釈を見てみましょう。

病気になって、病状を治療時の「下」と言われるのは対症療法です。今の現代医学の治療方法は、ほとんど「下」の範囲の治療法です。必要ですけど、最善とは言えないです。

「中」の治療方法はその病気に対しての予防策です。対症療法より前進に見えるけど、意識は病気のままです。病気を意識すると、健康意識を邪魔し、病気になるマイナスエネルギーになります。

中国医学が勧めた「上」の方法は常に健康作りの意識です。中国医学の専門用語で言うと「正気」を正すです。

「正気」は「元気」(元の気)と理解してもいいです。自分の居場所、年齢、生活環境、社会情勢、地球の変動により、自分に合う生活習慣や食事の注意点、特に人間特有の情緒管理について、指導があります。感謝と平和の気持ちが健康の元で、「欲」を持たないことも健康の近道でしょう。

人のため、常に環境や地球を考える中国医学の哲学的な発想と助言に感銘して、それを発見して、まとめて中国医学の形として世の中に残して、今まで生かされるほど、感謝します。その究極な中国医学で、よりたくさんの人が恩恵を受ければいいなあと思って、楽しく毎日の診療をやっております。
2017-02-26