陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
外見と病気の予測
カテゴリー 生活の知恵
「梅宮辰夫(78)のがん報道 梅宮アンナが緊急会見」のニュースを見て、つい人の外見と病気の予測のことを語りたくなりました。

日刊ゲンダイDIGITALの記事に『病名は十二指腸乳頭部がんで、ステージは1から2の間。十二指腸と胆のうは全て取って、すい臓も摘出。あと胃をちょこっと。悪いところはすべて取りました」。黄疸などの症状が出て6月24日に検査を受け、発覚。7月26日に12時間に及ぶ長時間の手術を行うも、約2週間後の8月11日には退院したという。一時は体に10本以上のチューブが入っていたが、「医者も驚くほどの回復力」で、すでに梅宮の希望で寿司屋やBBQに行くほどまでに。「ここ30年以上、父は3カ月から半年に一回は病院に行っていた」という言葉通り、早期発見が功を奏したようだ。

今年の2月末、俳優の故・安藤昇氏のお別れ会に姿を見せた梅宮は体重10キロ減の痩せた体で、ひとりで歩くこともおぼつかない姿をカメラの前にさらした。その後、出演したテレビ番組では肺炎を患い、心不全や腎不全など8つの合併症を引き起こしたものの、完治したことをアピール。それに続く今回のがん報道だけにマスコミや世間から心配の声が上がるのも無理はない。』と書いていました。

梅宮さんは俳優として映画・テレビドラマに出演していたが、飲食事業の経営やバラエティ番組にも出演しだし、料理の腕前や軽妙なトーク、家庭の様子がたびたび紹介されています。

20代前半からの美食三昧で肥やした舌を活かし、料理人としても徐々に活路を見出して行く、実業家・料理家としての才能にも長けており、「梅宮辰夫の漬物本舗」や、名古屋で「梅宮辰夫の炭焼き家 炎園」などの事業も展開しています。

梅宮さんの人生紹介から見ると、仕事や私生活でも、「食」、「食べる」と密接関係がありました。体型を見ると、食べ過ぎと言っても仕方がないでしょう。

どんな理由でも食べ過ぎることは、何かしら身体に信号が出ます。今までの病気はほどんど食べ過ぎることと深く関わっている身体の信号でしょう。素人でも分かることで、いざ自分のことになったら、ちゃんと自分で自分の未来を読めますか?

人の健康に関する標準値は中身から外見まであります。中身は病院の健康診断で分かるけど、それを合わせて、自分の外見を見て、ぜひ自分の未来を予測しながら、健康人生を歩みましょう。
2016-09-11