陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康診断と学校のテスト
カテゴリー 生活の知恵
学生は授業や勉強しないと、テストを受けるのは無謀と思われるでしょう。学校の先生や家庭の両親から、きっと叱られるでしょう。

同じで考えで、社会人は健康、努力をしないで、健康診断受けるのはいかがなものですか?

良く患者さんから聞かれました。「陶先生は健康診断を受けますか?」、「陶先生は健康診断はどう思いますか?」

前の質問は簡単に答えができます。北海道大学大学院入学時に健康診断を受けた後、18年経っても、健康診断はしていないです。しかし、自分は毎日健康診断をしているような気がします。それは朝の目覚め時の体調、体重、排便のタイミング、量と質(色、硬さ、形、匂い重さ)、必要なら、血圧でも測れば、自分の健康が分かるでしょう。健康は毎日チェックすれば、健康診断はほぼいらないです。

会社や役場の健康診断の目的は、従業員の健康チェックです。しかし、普段健康指導や生活チェックがしないまま、定期健康診断と言っても、あまり無責任かもしれないです。

毎年健康診断して、異常がないから、安心して、健康診断数か月後、末期がんと診断される患者が時々来ます。健康診断は正常と言っても、あくまで今までの生活にはまだ異常出るまでになっていないです。明日のことは保障することはないです。健康診断正常だから、不健康なことをすることは大丈夫との理由にもならないです。

身体の予備の代償能力は人々の想像を超えるでしょう。痩せや太る人は、人々の限界を超えるほどの人が現します。身体の脅威が力を理解して、普段自分の理想を目標にして、健康を毎日守りましょう。

健康診断するなら、ちゃんとした勉強と宿題をしっかりしてから、迎えましょう。身体の健康と自分の努力を誉めるつもりで、健康診断を受けましょう。
2016-02-28