陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
生命保険と健康
カテゴリー 講演会
生命保険制度は、健康に不安や病気になった時に助ける社会保障制度として、先進国ではいろいろな形で存在します。

生命保険会社は、各保険項目で条件を満たした時に保険料を支払い約束で、お客さんを募集します。しかし、会社側として、保険料を払わないことは、利益最大化することです。そのため、お客さんから保険料をいただく同時に、お客さんに払う保険料の可能性ある要因を全部解決すれば、保険料を払わなくても良いでしょう。

例えば、死亡保険は80歳以後お客さんが死亡しても、保険料は支払わなくてもいいです。事故死や災難死はコントロールができないけど、生活習慣病などの80歳前の病死は十分予防できるでしょう。

普段、保険に加入するお客さんへの健康法の指導や予防医学の教育も、保険会社の利益に繋がる仕事と思ってもいいわけです。

そのため、生命保険会社と協力して、予防医学の普及は一番楽しいことです。お客さんや会社側、私とも三者ともウィンウィンでしょう。

6月17日、マニュライフ生命保険会社主催の医療セミナーが帯広で開かれました。沢山の方達がセミナーに参加されて、前半は保険加入のメリットと保険未加入や加入の条件による成功と失敗例を聞き、相当勉強になりました。

保険会社社員の体験談の後、「理想な健康づくり」の講演をして、大好評になりました。中国医学の知恵で、病気を治すのは簡単になり、それを普通の人が真似すれば、健康長寿も難しくないでしょう。

人間の身体を知り尽くした中国医学を学習し、いざというときの対応方法と普段の注意するべき養生法を身に付ければ、幸せ人生を誰でも作れるでしょう。

国民の健康と幸せは本来国がするべき仕事で、社会がするべき内容と思います。では現状を見ると、するべきことをなかなか実施していないです。今回は一生命保険会社を知っていただき、人類の目標である真の健康と幸せづくりを提供して、そんな会社を全面的に応援したいです。
2015-06-19