陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
フグ料理
カテゴリー 日本
大学の同級生は、今年三回目日本に来て、北海道は二回目でした。家族と一緒に、毎回フグ料理(ふく処信剣)を食べます。

今回は倫理法人会の仲間の店を予約して、七名で行きました。貸し切り状態で、ゆっくり楽しいコース料理を食べて、今まで一番おいしいと皆が絶賛しました。フグは魚ですけど、最初に店に入る時、フグの匂いがありました。しかし、一品一品の料理を食べると、今までの魚匂いが全くないです。渡辺店主はフグ刺身は五日間発酵したと言われ、びっくりしました。味が濃い、弾力が強くなり、甘みも増したことは、五日間熟成(醗酵)の効果で、日本料理の裏ワザが凄いですね。

今回、同級生は二人小学生の息子を連れてきて、すべての料理を美味しく食べ、それもすごいと思いました。前回フグ料理を食べる時、子供たちは、フグのから揚げ以外、わずかしか食べなかったです。今回はフグ刺身も、やくみのネギも平気に食べ、やはり美味しいものは、老若男女問わず、だれでも美味しく食べますね。

コース料理のほかに、旬の焼き白子も注文して、7人の会計はなんと10万円弱で、普段日本にいる時も、そんな金額料理はしないから、さすが中国のお客さんです。私もごちそうでした。

中国はフグ料理があるけど、味付けや、調理の仕方が違うから、日本のフグコース料理は、フグの良さを十分発揮して、フグのやさしい味と噛みごたえの良さが、ちょうどいいところになり、同級生は満喫しました。これから、日本への観光客は、名所を遊び、はやり美味しい日本料理を探して食べるでしょう。
2019-12-25