陶氏診療院

アクセスカウンター


▼陶氏療法バックナンバー
過去ブログはこちらから
診療院に戻った(肝臓がん転移・再発)
カテゴリー 陶氏療法
去年、がんの再発した札幌在住の70代女性患者さんが、一年間の出張施療を受けてきました。そして、4月14日、一年ぶりに診療院を訪れ、階段を登って診療を受けました。

彼女は2008年に肝臓がんが初発し、ラジオ波治療を受けた後、2012年に再発し、診療院での治療を開始しました。その後、病院で治療を受ける予約をした際に、再発した肝臓がんが消失し、退院しました。彼女は陶氏療法の体質改善法で健康を維持してきました。

しかし、10年後の2022年、息子のことで心配し、かなりの「怒り」の感情の影響を受け、肝臓が再び癌化し、肺と骨に転移しました。放射線治療を受けた後、右足の腫れと歩行困難が生じ、車椅子生活を余儀なくされました。2023年5月から、出張施療を開始し、一時的に転移した癌も消失し、リハビリを頑張りました。

今月、免許の更新のために運転試験場まで出向き、更新できそうだと感じました。その勢いで、診療院に戻り、治療を再開しました。

西洋医学では、再発したがん患者さんに対する指導は悲観的です。しかし、診療院の患者さんの視点からすると、元気を取り戻すための鍵は、日々の健康管理にあると考えられます。患者さんの健康への努力を、いつも応援しています。
2024-04-15