陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
予測と現実と意外な収穫
カテゴリー その他
8月7日、中国中医学会の勉強会で講演するため、久しぶりに千歳空港から上海行きの東方航空MU280便を利用しました。いくつかの楽しみを期待していました。

しかし、3時間半以上のフライトにもかかわらず、楽しみにしていた機内エンターテインメントでの映画鑑賞はできず、美味しい中華の機内食もありませんでした。代わりに出されたのは牛乳とエネルギー棒のようなスナック類で、普段私は「ジャンクフード」と呼んでいるようなものでした。

スチュワーデスによると、上海-千歳線のこの飛行機は新型のA321NEOで、燃料節約が特徴とのことでした。しかし、娯楽も食事も期待はずれで、がっかりしました。

幸い、隣に座った北京大学の博士と話す機会があり、とても興味深い内容でした。彼は北大教授の教え子で、材料科学を研究しており、特に生物応用材料を専門としていました。甜菜(てんさい)から抽出した特殊な成分を利用して、医療用テープ(絆創膏)を開発したとのことです。これは緊急時に特に有効で、内臓の破裂や出血などの際、応急処置として救助が到着するまでの時間を稼ぐことができるそうです。

また、特殊な膜を開発し、高級食材の鮮度保持にも応用できるとのことでした。今後の応用範囲も広いようです。「特許は取得したのですか?」と尋ねると、「時間がかかり、卒業が遅れるので、まだ考えていない」との答えでした。

私の息子より1歳年上の留学生で、すばらしい考えを持つ立派な若者でした。
2025-08-08