陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
氣は何次元の話?
カテゴリー 中国医学
病は氣から、その氣は何次元のことですか?

西洋医学は三次元の世界を研究して、物質という視点で、それぞれの関係と影響を解明しました。氣という言葉は、語るけど、説明はできなくて、解明も程遠いのことでしょう。

そもそも、氣は西洋医学から理解する三次元の話ではないです。

中国医学は、氣を生命現象として、エネルギーとして理解して、四次元の世界かもしれないです。そのため、三次元の治療や薬の対症方法では、氣の病気には効果が出ないでしょう。氣の病気は氣で治すでしょう。

生命力は弱くなり、氣も弱くなります。そのため、生命力を旺盛する食物を取り入れるのは、当然でしょう。最近、FFC農家が作った美味しいニンジンを手に入れて、お客さんに2、3本譲ったら、みんな美味しいと言って、箱ごと購入する人が出ました。私の冬の朝食べるの分も取られて、去年と同じことになりました。大変ですけど、嬉しいです。皆さんが甘くて美味しいニンジンから、FFC農法の凄さ、健康づくりの基本のヒントになれば、それでいいでしょう。ニンジンの美味しさは、生命力を表し、エネルギーで、氣です。

物質で証明できない、表せない氣の世界は、人々は、食べると感じるし、利用すると自分も元気になるし、氣は四次元の世界でしょう。
2019-12-08