陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
記念ハガキ
今日はポストに上海からの記念ハガキが一か月経って、届きました。「上海市大学生集郵協会設立40周年記念1981.5.8.-2021.5.8.」。懐かしいです。

大学時、上海市大学生集郵協会設立時に参加して、皆さんが卒業しても、交流があり、5年前上海に戻る時に、何人の仲間と会って、一緒に食事しながら、学生時の話をして、とても楽しかったです。

上海に残る仲間が、しょっちゅう会い、観光や協会のイベントなどを行っています。私は大学を離れたら、中国の切手を購入するだけ、今は中国にいる父が毎年の新しい切手を購入し、集めているだけです。日本に来ても、日本の切手を集めているけど、整理や交流は全くしていないことが現状です。

仲間がまた海外の私のことを覚えていただき、わざわざ記念ハガキを送ってくれるほど、人情の熱さに感動しました。

大学時期、持っている様々な切手を、テーマ別で、展示会も出品して、勉強になることは今でも覚えていました。40年前の友人、今では、街で会っても、分からないほど、みんな「変身」しました。私は皆さんとあまり交流ができないけど、ハガキで、過去の友情は繋がっていました。

日本に来たハガキに日付スタンプがないことは、記念ハガキをコレクションとして、残念なところでした。
2021-06-09