陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
3
なぜ新型コロナウイルス流行は止まらないのか
9月20日、中国のニュースで、中国国内の新型コロナウイルス患者が確認できていないが、毎日入境感染者が止まらないだけではなく、増え続けています。世界の感染者が増え続けていら中、避けられない状態にあります。

もう一つ気になるニュースがあります。中国で海外輸入した海鮮食品の包装紙から、新型コロナウイルス陽性の検出が10地区以上20件を超えました。以前、北京や大連でも同じケースで、クラスターが発生しました。

グローバルの現世界、感染症もグローバル化になり、地球で統一した対策をしない限り、感染症の収束が遅れることは目の前の現実でしょう。

本来は医学問題の感染症です。呼吸器系で感染する感染症は、空気感染予防として、マスクが常識です。しかし、その常識さえ、経済と政治の理由で、無視され、感染者を増やすことが、人類科学研究発展に皮肉な行動として、笑って済まされますか?

その裏に、現在の国々の制度が問われます。制度の根本は人のためか、金(資本)のためか。

人の社会、人のためにならない制度は、最後には人に報復の出来事が起こるでしょう。経済の発展が凄まじい結果が出る資本主義、今回の感染症の前に、またそんな弱い面が出るほど、社会の根本的な問題は浮き彫りして、次回の政治家に解決してほしいです。
2020-09-23