陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
中国国医節
3月17日、中国国医節(漢方医の日)です。

それは1929年2月国民党の時代、国民政府の第一回中央衛生委員会議で、西洋医の先生余雲岫などの「旧医(中国医学)を廃止、医療界の障害を排除案」を通過して、旧医教育の学校も解散する事件から、3月17日、中国全国17省と都市、242団体、281名代表が上海に集まり、全国医薬団体代表大会を開き、「全国医薬団体総連合会」を設立、上京請願団を作り、政府に議案を撤回するようにします。同時に、全国総商会、医薬新聞社、海外華僑団体など電信で中国医学(国医)を保存するように要請し、「国医やめるのは国民の死に至る」などのスローガンを持ち、抗議しました。結果は、「旧医(中国医学)を廃止、医療界の障害を排除案」を廃案しました。その勝利を記念して、3月17日は中国国医節になりました。

中国医学、中国で中医と呼び、今回の新型コロナウイルス肺炎の救助に大きな役割を発揮して、薬がない、ワクチンもない新型コロナウイルスに対して、伝統医学の勝利をもう一度見せられ、中華文明の誇りとして思いました。

しかし、1929年制定したことは、今の中華人民共和国の指定記念日ではないから、あまり知っている人が少ないです。今回の疫病の鎮火と同時に、もう一度読み替えてほしいなあ。
2020-03-19