陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
『ダークサイドから子どもたちの命と笑顔を守る~悲しみと喜びは繋がっている~』
8月8日札幌市倫理法人会第1683回経営者モーニングセミナーは、novサイコロジーサポートCEO・NPO法人心の居場所理事長・横浜市中区倫理法人会、幹事、心理カウンセラー荒木信広氏をお迎えして、テーマ『ダークサイドから子どもたちの命と笑顔を守る~悲しみと喜びは繋がっている~』にてご講話いただきました。

昭和51年、暴力団の父のもと神奈川県箱根町で生まれ、父からヒットマンとなるための教育と仏教、相反するものを受けた講師は、不良少年になり、全国指名手配まで、更生施設の入退院を繰り返した少年期を経験にして、生と死対局的な教育は葛藤と家族の苦しみをもたらしました。闇の中、荒れ果てた生活の中でも、ずっと「人」が好きだったから、暗闇の中だからこそ、光を求めました。

学校の恩師の出会い、反社会的問題行動をとる生徒の対応で心理カウンセリングの要請があり、中学校中で非行少年、自殺念慮を抱える生徒の「心の居場所」となる相談室を設置し、心の支援を始まりました。現在、学校の枠を超える子ども達を闇の中から救う活動を始めることを決意し、心理学教育講座・企業研修・心理カウンセリング・人材プロデュース・育成・社会奉仕事業など心理学を軸として幅広い活動を行いました。

短い講話の時間の中で、すざましい過去の経験、大変な子どもを救う事例、自分の経験を生かす、立派な大人の見本を作りました。素晴らしい倫理体験でした。

今日の参加者125名122社、自単会51名50社、うち女性48名45社でした。
2019-08-09