陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
認定式
10月11日、漢方アロマ療養師育成校の実技上級集中コースにおいて、2か月間の短い期間で全10単位を終了し、テストを経て認定式が行われました。

テストには、在校生を応援に来た方々も協力し、模擬テストのモデルとして参加してくれました。短期間の学習にもかかわらず、受講者たちは手技や手順をしっかり覚え、順調にテストを合格しました。

大人が勉強やテストをすることは、緊張するものです。受講者の二人は汗を流しながら、模擬テストを通じて学んだ内容を確認し、本番テストに臨みました。本番では、指定された2つのコースと、抽選で決まった1つのコースを私の身体を使って確認しました。診療院と同じ内容の施術を行い、しっかりと手順と手技を習得しました。これで地元に戻った際には、カッサ療法を普及させることができるでしょう。

中国の伝統療法であるカッサは、まだまだ日本では馴染みが薄いです。札幌の診療院でも26年間カッサ療法を普及してきましたが、まだ知られていない方が多くいます。これからは、生徒さん達の努力によって、カッサが家庭療法として定着し、人々の健康管理の一部となることを願っています。それが、私の中日友好の使命の達成にもつながるでしょう。

お二人の努力と卒業、おめでとうございます。今後のご活躍を期待しています。
2024-10-13