陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
北海道表敬訪問
カテゴリー その他
6月29日、中国遼寧省撫順市経済訪日団、撫順市総商会会長孫明氏ら、八人と一緒に、北海道政府へ表敬訪問しました。

北海道政府、経済部経営支援局国際経済室参事大川健一氏はじめ、歓迎会見を開催して、お互いの現状を紹介、経済交流を説明し、これから更なる深い交流を約束しました。最後に記念品を交換し、次回は撫順市で会うことも話して、札幌の今年一番暑い日で、短い交流会が終わりました。

中国は近年、地方政府が積極的に外国へ行き、色々な先進国の都市建設、環境改善技術を取りれて、中国の内地の経済発展に繋がります。

団長孫氏は、朝の商工会議所への訪問でも話したように、中国の経済発展は、もし環境を犠牲したら、いつか日本にも影響があります。そのため、経済先進国日本の環境保全技術を中国へ紹介して、日本の企業の発展と中国環境事業にもwin-winになります。

日本の経験と技術、時限があります。世界を見ながら、日本は中国と一番近い、一番期待された国です。日本の経験と技術を積極的に進出することが、日本の未来にかかります。

北海道政府は熱い心で迎え、とても嬉しいです。双方の発展を、北海道華僑華人連合会の一員として、心から期待します。

夜、駐札幌総領事館経済担当李璋発の出席歓迎パーティが、札幌市中華料理「京花楼」で行われました。中華料理鉄人ー李京修の北海道エゾシカで、高級中華料理を用意されていました。中国のビジネス交流をしながら、来日二日しかない経済訪問団が自分の家に戻った感じと言いました。

歓迎会は北海道華僑華人連合会第一副会長田義之、名誉会長陶恵栄、理事王建忠、曹雪峰、申恩哲、会員陶恵敏他、エゾシカブランド開発に参加した日本友人、50名余りが出席しました。
2012-06-30