陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
長いフライトの楽しみ
カテゴリー その他
札幌から香港への直行便は午後5時発で、飛行時間は5時間半もありました。その楽しみは、機内での映画鑑賞です。

今回はキャセイパシフィック航空を利用し、行きのフライトで2本の映画を楽しむのを楽しみにしていました。

以前は国際線に乗ると、座席にモニターが付いているのが当たり前のサービスだと思っていました。しかし、競争が激化するにつれ、省エネやコスト削減などを理由に、座席に個人用モニターがない機材が増えています。

さらに、格安航空会社が登場し、預け荷物の有料化や飲み物の提供がないなど、経済性のみを追求した不合理なサービスも生まれています。特に飲み物は、機内の乾燥した環境で水分補給をするための必需品であり、そのサービスを省くのは、サービス本来の目的が問われることです。

旅行が増えるにつれ、航空会社選びも慎重に考えなければならないと感じています。今回は日本航空とキャセイパシフィック航空のコードシェア便を選んだので、良かったです。去年アメリカへ行った際に利用した台湾のエバー航空も、食事が美味しく、映画も見放題でした。

普段から映画は好きですが、なかなか時間が取れません。長時間のフライトは、映画を楽しむ最高の機会です。このような楽しみが定期的にあるのは嬉しいことです。

映画は監督を通じて、未来や真実を語りかけてきます。映画を通して知らなかった世界に触れることで視野が広がり、認識も深まり、時代に遅れないようにするのに大いに役立っています。
2026-02-10