陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
中国医学面白い
カテゴリー 講演会
漢方アロマ療養師育成校理論入門コース、8月29日から、第九期が開講します。

30代から70代の四名の生徒さんで、勉強が始まります。

単位一は中国医学の基本、陰陽説の勉強です。中国医学の凄いところは、見える世界と見えない世界の表現と応用です。

見える世界は陰と言い、見えない世界は陽と言います。身体のことを理解すると、普段目や機械で確認できるところが、見える世界で、陰に属します。五臓六腑、身体のある物質が陰です。変わりに、気の世界、心や気持ち、物質ではないから、見えないで、陽に属します。生命は陰と陽の合体、健康は陰陽のバランスが出来るからです。いつか、陽が消え、陰のみに残ると、死体になり;身体の陰が消え、陽のみになると、幽霊になるではないかと自分は思います。

普段、生まれたばかりの赤ちゃん、小さな身体、陰が少ないです。でも、成長する力、陽の要素が十分で、見る見るうちに、大きくなります。大人になると、身体が安定しますし、陰陽の力のバランスも安定します。年を取ると、身体が少し縮み、小さくなり、陽の力も小さくなるでしょう。

食事から見ると、子供時、成長の時、食欲と食料は半端ではないでしょう。今14歳の息子が、私の三倍の食事を取っています。大人なると、身体成長時と同じ食事、所謂無理の食事の摂取が、身体本来の変化に合わないから、肥満や病気の発生でしょう。

陰性や陽性の身体作りも、日常の食事と密接関係しております。食品の陰陽を勉強したら、面白いと生徒さんが口揃え、来週の授業を楽しみにしております。

次回単位二、9/4,15:00-17:00、経絡の理論と漢方精油の使用法です。再受講もお待ちしております。
2012-08-29