陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
中秋の名月
カテゴリー その他
9月8日(十五夜)、中国の中秋節(旧暦の8月15日)です。中国の風習で、正月以外、家族団欒、友人と挨拶、一番集まる祝日は中秋節でしょう。

正月と違って、中秋節に先祖への敬い儀式や話が良くあります。

自然から見ると、15夜は陽から陰への転換の日です。自然を大切にした先祖が中秋節でいろいろな祝いごとをしたのも、分かりやすいです。

私が生まれた上海の風習は家族が集まり、月餅(ゲッペイ)や旬の野菜(枝豆・サトイモ)を食べ、中秋の名月を観賞しながら、楽しい夜を過ごします。学生時は同級生や親友にカードも送ります。先祖の敬いは両親が用意したことに従いますけど、子供達は今の友情を高めることを熱心にやっています。

大人になって、実家に戻れない人が増えます、月餅を実家に贈って、気持ちを伝えます。

中国近年、月餅を「礼」から賄賂に近いレベルに利用して、中身が高価にならないから、包装にお金をかけました。ある人は貰った月餅が食べきれないほど、ニュースが出ました。

最近、中央政府が共産党幹部の賄賂などを徹底的に排除する運動をして、月餅は普通の形に戻りつつあり、嬉しく思います。

しかし、油・小麦粉・砂糖の組み合わせの月餅が、糖尿病や動脈硬化、肥満など人にとても良くない食品です。たくさん貰った人は、無理に食べると、危険です。ほどほど食べるのが一番いいです。

自分は今日が友人と一緒に会合をして、楽しい十五夜を過ごすでしょう。
2014-09-08