陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
初積雪
カテゴリー その他
11/18、札幌の初雪で、吹雪でした。19日朝、屋根や歩道に初積雪あり、観測始まって以来122年ぶりの遅い初雪だそうです。それにしても、雪が空に積もった様な感じで、18日の吹雪、風と雪が凄かったです。

雪の次の日、いつも晴れ上がって、雪景色の札幌、とても綺麗です。大地が一色、白色が以前の色を全てかぶして、冬の特徴を十分に現しました。

20年前、日本の北海道来た時、降り続いた大粒の雪を見て、それは全部「砂糖」になったらいいなあと馬鹿ぽい発想で、後で友人に聞いたら、皆同じ感想があります。めったに大雪が降らない上海から来た自分、雪に親しみの感じが今でも変わらないです。

雪かきに飽きた北海道の人に申し訳ないですが、自分は雪の綺麗さ、楽しさ、大雪降って、記録作る時の面白さ、ずっと楽しんでいました。それも北海道、札幌好きの一因かもしれないです。雪がなければ、北海道、札幌と語らないでしょう。

北海道の農産品、特に最近の米の美味しさ、それは雪国の特徴で、水が結晶して、雪となって、水の再生、エネルギーの高まることにより、良い美味しい農産品が出来上がりました。雪が持ってきた恵をもっと楽しみ、生かしたらいいなあと思います。
2012-11-19