陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
時間管理
カテゴリー 生活の知恵
成功学の教えは、時間管理から始まります。

人生60歳まで現役の仕事をします。20歳前は身体の成長、勉強修業の時間で、親の責任が多いです。その後の40年間、自分の時間と言ってもいいでしょう。まだ学生の人々、あと丸きり40年間あります。

自分は今49歳で、20年の勉強を除いて、29年間も過ぎました。残された働く年数は40-29=11年間しかないです。その時間の中、1/3は睡眠時間、1/3は移動や休憩、遊びなどで使います。本当の働く時間を計算すると、11年間の1/3で、4年間もないです。

60歳まで、まとまる働く時間はあと4年間しかないと思うと、働く時間の大切さと恋しさを実感しました。ここから、丸山敏雄氏(万人幸福の栞:著者)が言う「働きは最上の喜び」が分かるようになりました。

アップル社の共同設立者の一人、iPod・iPhone・iPadといった一連の製品群を軸に世界の通信手段を新時代作り人物:スティーブン・ポール・ジョブズ氏(Steven Paul Jobs)、若い時、朝は四時起床、就寝の九時半まで、一日の仕事を終了させました。

彼の言葉の中に、「自由はどこから来ますか?自信から来ます。自信は自律から生まれます。まず自己管理を始め、厳しい日程管理、生活のリズムを作り、自律の中、自信を磨き生まれます。自信は全てのことをコントロールの能力で、基本の時間管理さえ出来ない人は、自信を持つことはありえないでしょう。」という節があります。

時間の管理、一日の始まり、人生の全てかもしれないです。年末忙しい中ですが、年始時の計画、予定をチェックして、計画を完成されましたか?よい人生のため、正月休みを入る前、時間をかけて、スケジュールの整理整頓をすると良い結果に繋がるのではないでしょうか。
2012-12-19