陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
活力朝礼出前指導
カテゴリー 日本
2/15、札幌のある運送会社へ、札幌市倫理法人会の幹事たちが、活力朝礼出前指導を行いました。

事前の練習があり、参加した8人が張り切って、素晴らしい倫理法人会の活力朝礼を実演しました。運送会社の30名余の社員たちが、倫理法人会の活力朝礼中の元気な「ハイ」という返事や、揃った挨拶の声、ビッシリした姿勢に驚きました。きっと、運送会社の社長の思い、活力朝礼の導入気持ちも伝え、さらに元気な会社つくりが始まるでしょう。

朝礼の歴史から見ると、昔政治を司っていた貴族たちは、天皇の元へ夜明け前参集しました。天皇は夜明けとともに天地四方を拝み、お天道様を拝み、朝の言葉発しました。これが「朝の詔(みことのり)」です。それから、皆が政務に執りかかるという具合です。ですから、天皇が政治を行う所を「朝廷」と言うのです。

現代、日本でも会社や学校で朝礼があります。これなどは、この日本的な朝の使い方の大切な部分で、勢いのある朝の「言の葉(ことたましび)」の力を皆に伝える儀式と言う意味があります。

札幌市倫理法人会副会長陶恵栄、朝礼委員会委員長として、活力朝礼の意味と目的を語り、活力朝礼出前指導を終わりました。

倫理法人会の活力朝礼は普通の朝礼のウォーミングアップ、情報の共有化と徹底の他に、企業の目的(理念・経営方針など)の確認、基本動作の習得訓練、チームワークの強化により、企業の質の向上されました。また「職場の教養」を活用により、社員のモラルの向上など企業の活力を創造し、社会貢献できる企業つくりをサポートします。
2013-02-15