陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「倫理との不思議な出会い」
カテゴリー 日本
2/20、札幌市倫理法人会平成25年度第二回経営者の集いで、講話した岩手県倫理法人会事務長、さくら労働管理サポートオフィス代表高木達夫氏が、2/21、札幌市倫理法人会第1367回経営者モーニングセミナーで、「倫理との不思議な出会い」テーマで、再講話しました。

講話の内容は平成22年、事務所の引越しする理由です。

平成20年長野県長野市にて開設した「高木社会保険労務士事務所」、順調にしたところ、平成22年1月、普段とても元気な高木講師の妻が健康診断後、病院に高木講師が呼ばれました。健康診断の説明があると聞いて高木講師は「嫌」な予感がしました。夫婦二人で病院に行き、奥さんが再検査で、高木講師が先生と看護婦三人で半日くらい話を受けました。この話は奥さんが「肺の難病」になったと言うこと、さらに「これから普通の生活には戻れない」と言われた途端、高木講師が耳鳴りのように、変や音で耳を防ぎ、その後先生の話が無声映画のように聞こえない、説明している先生が動画みたい、説明の内容がまったく聞こえませんでした。

奥さんがそのまま入院治療を行い、病院へ行く度どんどん弱っていき、絶望して行く妻を見ていると、つらい気持ちが抑えられなかったそうです。その時、三人もの子どもの中、二番目の子ども、長男も高校受験生でした。仕事を続けるため、実家のお母さんを呼んで、手伝ってもらい、それでもマイナスの気持ちが消えませんでした。ある日、病院へ妻を見舞いに行った帰りに、看護婦から、妻が岩手の地元に戻りたいと言ったことを伝えられました。

家族のため、一生懸命働いて自分、家庭ももちろん、仕事でも支えてもらっていた妻の気持ちを、まったく察知しない自分に驚き、深く反省しました。妻の地元に戻りと、今までの生活環境、仕事もすべてなくなるを考えて、妻が言わない理由も考えられます。反省の上、妻の地元に引っ越すことを決め、長男と相談した時、小学校からサッカーをやって、地域のチームに活躍している長男が何も迷いがなく、同意しました。長男の反発があると予測した高木講師が、返事はきっぱり「いいよ」と言った息子に、もしかしたら息子はストレスを抱えいるのではないかと心配していました。

あまり見通しがないのまま、岩手県北上市奥さんを受けられた病院をやっと見つけて、9月にすぐ引越ししました。再開した事務所の社名は「さくら労働管理サポートオフィス」になり、仕事の顧客が一からやり始めました。その時、散歩の時いただいた「職場の教養」小雑誌を見て、自分が苦労して会社の理念をお客さんに説明する内容が、単に一ページで短い分かりやすい文章を纏めました。感心して後の文章を全部を読みました。最後のところ、編集発行は倫理研究所と書いて、全国の組織のようで、岩手県北上市もあります。ただ、住所が載っていなく、電話番号だけでした。宗教絡みなのは嫌だったので、出たばかりの興味がなくなりました。

ある日、車で町を見る時、砂利を引いた駐車場で、車をユーターンしたところ、北上市倫理法人会の看板がありました。左右にロータリークラブとライオンズクラブの事務室も書いています。その時、倫理法人会が宗教絡みではないことを確信しました。法人会の経営者モーニングセミナに参加したところ、大谷翔平選手が入った花巻東高等学校の校長の講話を聞き、いい高校と知り、息子が入ればいいなと思いました。その時、息子が転校した高校のサッカーチームに参加し、ある試合で、花巻東高等学校サッカー部の監督から、花巻東高等学校に来ませんかと声をかけられました。思った通りに、息子が花巻東高等学校転校になり、サッカーの特技も生かし、去年がベスト4が逃がしても、今年高校三年生になるから、チャンスはまだあります。何より喜んで元気にしている息子を見て、岩手に引っ越すことがいいことに気がします。大事な奥さんも体調が回復して、退院することができ、今は家族と一緒に生活して、バイトもしていました。

倫理の出会いで、仕事、生活、家庭など、すべての問題を解決しました。「不思議な出会い」と言うしかないです。

奥さんが、病院から言われた「普通の生活には戻れない」状況から、なぜ今のように普通の生活ができたでしょうか。考えられるのは、奥さんの病気の原因を解決したからということです。好きな地元に戻り、主人と子どもも仕事と学生生活が順調になり、自分のため、今までの仕事環境、勉強環境をすべて捨てての家族の行動を感動して、喜んで感謝の気持ちで、肺の病気を治してくれたではないでしょうか。中国医学では、肺は「金」に属します。問題が発生したら、「金」を生まれる親「土」の改善、行きすぎる「金」を抑える「心」に属する「火」を強くさせ、新たな五行バランスを戻れば、健康にも戻ります。

高木講師が、自然の法則に行動して、自然な結果になり、異常も正常に戻ります。高木講師の講話が、自然の法則、身体の法則を教えてくれました。とても感動しました。ありがとうございました。
2013-02-22