陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
助かりました
カテゴリー その他
昨夜(3/8)、21時半頃の帰宅時の出来事です。車を車庫にバックで入れようとしたとき、昼間暖く解けた雪道の溝に車が埋まりました。何回か脱出しようとしても動かないところ、一人の30代の通行者が助けにきてくれました。前に押したり、後ろから押したりしましたが、それでも車が脱出できませんでした。

しばらく車の周囲の雪を取り除いていると、横に一台車が止まりました。車から降りた作業服に「ムトウ」と社名を書いた30代の男性も助けに来てくれました。何回か車をゆすりながら押したおかけで、ようやく脱出でました。車を降りて、お礼を言おうとした時、既に二人ともいませんでした。北海道男子の美徳で心が暖かくなりました。

今年の雪、例年の倍になりました。車が積雪で埋まることが多発しています。しかし、埋まって困っている人を見たらすぐ助けに行く。それは社会の「成熟」度とも言えるでしょう。

感謝も間に合わない自分、今後他の人に恩返しするしかないと思っています。なんと言いよい社会環境だろう。

今朝、診療院の建物の前を見ると雪の山が入り口を塞いでいました。隣の美容室や整体院の前も同じです。診療院の小型除雪機を運転し、歩道と皆の駐車場の除雪をして、すっきりとした気持ちで一日の仕事を始めることができました。
2013-03-09