陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
大自然の驚異
カテゴリー その他
3月2日、二日の暴風雪が、立ち往生する車が相次ぎ、北海道内で9人が亡くなりましたニュースを見て、大自然の驚異の驚きと脅威も感じました。

雪に慣れた北海道人、雪のせいで命がなくなることは、少ないと思ったけど、実際には雪崩、落雪、猛吹雪、今回のような暴風雪、北海道は毎年沢山の命を落としました。3月10日、今日も暴風雪で、道内のJRさえ197本運休しました。ニュースを見るたび、大自然と人間のことを考えさせられました。

自然界にいる人間、時には小さい存在です。大自然を理解と従うことが、人類の生存する基本です。時には、人類が自分の幼稚な見解やちょっとした発明で、調子を乗って、自然を変わる、自然を超える妄想が出ます。そのような行為はとても危険です。

人類のそのような妄想は一番現したのは医療分野です。身体について、誤解や治療暴走を走り続いています。近代医学の西洋医学と伝統医学の中国医学の考え方の違うところは、大自然対している認識かもしれないです。

中国医学の勉強は、大自然への認識と理解を始まります。大自然を畏敬親愛し、大自然の倫理法則を身体の倫理法則し、自然と調和する人間を考え、健康を作ります。数百万年の人類歴史を作りました。

近代300年、西洋医学では、病気を中心して、症状や結果を治すため、身体の小さい環境にこだわります。大自然、生活環境、人間特有の情緒など要素が取り入れていないから、問題解決には芯を残り、今は暴風雪中の車のように、立ち往生しました。医療が先進する国こそ、医療問題が国の財政に圧迫し、国崩壊するほど、国民の医療問題が大きかったです。西洋医学が立ち往生するの今、大自然と人間の認識がもう一度考え直すべきではないでしょうか。
2013-03-10