陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
風邪やインフルエンザ流行中の対策
カテゴリー 中国医学
冬に入ると、風邪やインフルエンザの流行が始まりました。新型コロナ時期には、緊張感が少ないけど、病欠になることで、職場や学校でも大変です。

どうすればいいということを、長年の経験では、皆さんが持っています。しかし、少し注意を怠ったら、またかかることになり、ここでいくつか助言を勧めましょう。

まず、冬の密閉する空間には、漢方アロマ燻蒸を一番勧めます。最近の研究データで、睡眠前一時間アロマ燻蒸すると、認知症の予防には、226倍の研究データがありました。

風邪やインフルエンザの方が出ましたら、まず患者さんに生姜湯を寝る前に飲んで、熱いお風呂と温かい布団に早く寝てください。出来れば、晩御飯を抜いて、19時前に寝てほしいです。同時に、パジャマを着る、朝3-5時の間、汗が出たら、着替えることも需要です。翌日はスッキリして、寒気を除いたからです。家族は朝から生姜湯を全員飲んでください。

皆さんの予防には、早寝と温かい環境が重要です。普段も患者さんに生姜湯を勧めます。特に学生には、学校行く前に、飲んだ方が予防にもなります。風邪が多い所に行く場合、マスクにアロマチャームをつけて、安心でしょう。

条件があれば、風邪気味時に、背中を呼吸系用の漢方精油を使って、カッサしたら、風邪症状も早く抜けるでしょう。

食事はできればあっさりして、食物繊維が豊富で、消化しやすい、主食は発芽発酵玄米ご飯を勧めます。

風邪は予防が第一です。今年の冬も元気で乗り越えましょう。
2023-12-04