陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
幸せは何ですか?
カテゴリー その他
最近、診療院の重症患者さんの回復が著しくなり、私と授業員はとても幸せを感じました。今の仕事は、社会に有益で、人々の健康にも助かるし、特に人生の生きがいまで万感じましたから、幸せになっていました。

では、人々から見た幸せは何ですか?きっと千差万別でしょう。自分から考えると、子供時に、親の認め、学校の成績や先生の誉め言葉、それは幸せと思いました。のち、いい学校に進学、いい仕事に就き、いい家庭を築き、いい子供が育ち、未来にいい孫たちが生まれることは、その時々の幸せになります。

職業から見ると、学校の先生は素晴らしい生徒さんを育て、スポーツのコーチは立派な選手を育成し、選手自身は世界の頂点に上り、私たちのような医療従事者は、患者さんの健康が戻り、社会の復帰は最高の評価として、幸せと言いますでしょう。

時には「不幸」という言葉の反対なら、幸福と思います。中国では、人生の三大「不幸」は「少年得志(若くして成功する),飛来横財(突然不正なぼろもうけ),出身豪門(豪族に生まれ)」でした。別の人生の三大「不幸」:幼年喪父(或母)、中年喪妻(或夫)、老年喪子(或女、或婿)もありました。

個人から見ると、家庭の健全、社会から見ると、世界の平和、幸せはそれぞれですけど、幸せを目指すのは、万人の共通目標でしょう。
2023-05-17