陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
シャクナゲが満開した
カテゴリー その他
診療院に、20年近い盆栽のシャクナゲ、今年は桜が早く咲くと同じに、シャクナゲも例年より早く咲きました。

赤塚生長点培養で、クロン技術で育てた苗から、大きくなったシャクナゲ、毎年美しい花が咲き、今年は特に綺麗になっていました。一つ枝の先端に、花つぼみは2-3個に付き、今満開になった時、そのボリューム感が満載で、誰が見ても、びっくりするほど、触りたくて、褒めたいです。花びらを触ると、しっかりした硬さに、二度ビックルするほど、花の丈夫さに驚きます。

普段、診療院二階のベランダに置いて、冬の雪も乗り越え、夏の灼熱も乗り越え、花が咲いた時期のみ、診療院の室内に移動して、その美しさを皆さんの誉め言葉で浴びます。

真っ赤なつぼみから、ピンクの花が咲き、満開したら、真っ白くなり、その色の変化も大変面白く、まるでシャクナゲの両親のことをアピールしているようです。

また数日に鑑賞日があり、落ちる前も、花の根元に、甘い蜜が溜まります。いつも、その根元を切る前に、蜜を舐めていました。自然の甘さで、感動です。普段FFC水をかけることがあり、それにしても、甘さは土のミネラルから生まれたでしょう。

今まで一番きれいに咲いた赤塚のシャクナゲ、何がいいと言ったら、シャクナゲの強い苗と環境でしょう。診療院は24時間で、自然の虫や鳥の声を流して、DENBA healthを使い、空気の振動を自然に一番近いでしょう。植物が元気な環境、人も元気になるほど、想像できます。今年のシャクナゲは、私が作った診療院の環境の良さを再確認、褒めてくれました。ありがとうございました。
2023-05-12