陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
星雲大師大往生
カテゴリー 生活の知恵
2023年2月5日午後5時、台湾の星雲大師が97歳で大往生しました。星雲大師の仏教教育と実践は、中華系に知られていない方はいないほど、尊敬された大師です。

中国江蘇省揚州市江都县出身の星雲大師(1927年8月19日 - 2023年2月5日)、童年時出家,俗名李国深,法名は今覚,法号は悟徹,自称星雲,ペンネーム趙無任。中国の僧侶と学者,佛光山の創始者であり、国際仏光協会の創設者である、臨済宗の第 48 世宗は、星雲大師として称えられています。22歳台湾に移住。星雲師匠は長年の菜食主義者で、高温の揚げ物が脳血管と心臓の冠状動脈硬化症と塞栓症を引き起こし、33歳血糖値200㎎/lを超え、意識不明から糖尿病が診断され、糖尿病が眼底石灰化を合併し、視神経の損傷、心筋梗塞、腎臓の水腫を引き起こします。 1995年、冠動脈閉塞のため、台北栄民総医院で冠動脈バイパス手術を受けた、 2003年慢性胆嚢炎で胆嚢摘出、2011年2度目の脳梗塞で入院、80 歳の誕生日の 1 か月前に誤って転倒し、左側の肋骨を 3 本骨折しました。さらに長年糖尿病を患い、全身にさまざまな合併症を抱えて、二回脳梗塞、五回以上手術、毎週三回の腎臓透析を行い、56年の闘病生活でした。「僧侶は死を恐れない」、「病気は修煉の上端です。それを排除してはいけません。病気を良き友として扱いなさい。あなたは人生でさまざまな考えを持ち、リラックスした気分になります!病気が来ても、それを恐れる必要はありません。友達のように接することができます。お互いを尊重し、思いやりを持ち、お互いを思いやることで、病気と体は共存し、繁栄します。」と星雲大師の語りです。

33年の生活習慣病を抱えながら、僧侶の人生を歩み、台湾で佛光出版社を設立、テレビ出演や著述活動も精力的にこなし、1967年、佛光山を創建。教育・文化・慈善の事業をひろく推し進めるとともに、世界各国に、仏教の教えを広める寺院・道場を創設、今日、その数は三百以上に及ぶ、16か所仏教学院設立、24か所美術館、図書館など設置、仏教の普及と人々の修行出生に導くことは、たくさんの精神遺産を残しました。身体はこんなに「ボロボロ」にも関わらず、97歳までできるほど、西洋医学の医療補助には、大きな貢献に欠かせないです。

精神文明を追求する仏教、健康長寿求める道教、もっと仲良しすれば、さらに人類への貢献が大きくなり、地球資源にも節約になるではないでしょうか。健康の視点でそのような発想は本能的で、星雲大師もっと健康で長生きしてほしいの願いでした。
2023-03-25