陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康診断の目的
カテゴリー 生活の知恵
良くある話で、明日が健康診断のため、早寝やお酒をやめるなど、健康診断はいい検査結果を求めたいです。

そもそも、なぜ健康診断が必要なのか。私は、自分の身体を管理して、健康診断はいらないと思います。例えば、よく勉強した人は、テストの問題は100%答えられます。テストは、褒められる他に、あまり意味がないです。

健康管理ができる人には、健康診断は必要ないです。言い方を変えると、健康診断を必要な人は、健康管理が出来ない人です。薬を調合されて、服用中の効果確認は必要でしょう。勿論、普段自分は問題がないと思う人は多いです。問題と思ったら、自分で改善するはずです。健康診断により、自分が出来ていない生活習慣や食事習慣を問題にし、未来のために、健康人生を修正します。

そのためには、普段のままで、検査をすると、一番問題が発見しやすいです。検査前日の一日だけの行動はあまり無意味でしょう。時には自分に対して、インチキと言われても仕方がないでしょう。

現代人の教育は、健康は国や病院、または医者の仕事です。他人事と思う人が多いほど、洗脳される教育のせいです。いざ病気になったら、健康は自己責任だと十分痛感します。一般的に、健康診断で指摘された問題は、かなり長い時間で、積み重ねた問題です。真剣に対応すべきです。

最近はドイツの方が、施療に来ました。普段はベジタリアンとして、動物性の食材を摂りませんでした。しかし、毎年の健康診断は、コレステロールが高いです。そのままで行くと、いつか血管系、のちに脳や心臓もトラブルが発生することは予測できるでしょう。原因を聞くと、小さい時からの食習慣で、バターやクリーム系の食材が大好きでした。朝パンを食べると欠かせない食材として、今でもやめられないです。その場合、健康診断をしても、指摘されたことを改善する気持ちがなければ、健康診断する意味もなくなります。

あなたは健康診断しますか?検査の結果は問題有りますか?私は健康診断はいらないと思います。
2022-10-13