陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
北京2022オリンピック開会式の数字2&4
カテゴリー 生活の知恵
第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)の開会式で、数字の2と4の応用が、中国文化まで表しました。最高でした。

まず、今回は第24回の冬季オリンピック大会、選んで開会式は2月4日、中国選手の出番は20時24分、最も驚いたカウントダウンは24でした。

今までの開会式は「5.4.3.2.1.」のカウントダウンで、西洋式でした。過去を数えたものを、新しいスタートになったら、無関係になりました。

しかし、今回のカウントダウンは中国農耕文化使う農歴24節気でした。24をカウントダウンして、過去の節気はまた繰り返し、伝承と進化を続けます。中国文化の哲学「周而复始生生不息」(繰り返して生生流転)は中華文明今まで伝承し続けたの原動力です。そのため、去っていくもの、歴史、伝統には大事にすることは当然でした。過去より、高いレベルで再循環することは、地球上のすべても物事の法則でしょう。

現代社会は、アメリカ発米中の経済戦争から、政治競争、医療競争まで広がり、オリンピック大会のスポーツ競争も反映するでしょう。確かに、オリンピック大会は競技大会です。しかし、中国のスポーツするの原則は「友誼第一、試合第二」(友情は一番、成績は二番)でした。それはオリンピック精神と一致します。競争により切磋琢磨により団結や友好を生まれ、さらに協力とともにみんな良くなることです。

開会式の2と4、偶然の24回目と2月4日ですけど、必然な中国文化の24節気の「周而复始生生不息」は今回の北京2022オリンピックの最高の解釈かもしれないです。きっと、大会後、世界の選手たちが、中国の文化と文明に惚れ、世界の平和と団結に貢献するでしょう。
2022-02-21