陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
情報量の桁違い
カテゴリー その他
寅年の中国の旧正月が2月1日です。中国の番組を見るため、中文導報二年間購読して、HUWEI機頂盒(無線中国テレビテレビチューナー)をいただきました。

簡単に接続して、なんと懐かしい中国の番組を好きなチャンネルで見放題でした。

しばらくチャンネルを変わると、桁違いの番組の番号に気付きました。番組は「0001」から、四桁でした。

日本のテレビ番組は二桁ですね。有料の番組も三桁でしょう。しかし、中国の無料テレビ番組は四桁で、その情報量は想像に任せます。

確かに、日本の地上波やデジタル番組は、少数の教育とネット販売とスポーツ番組以外、メインの番組は、世の中の出来事や事件について、同じ内容と同じ論調で、繰り返し放送することは、大分飽きてしまいました。

中国の番組は、好きな内容がありました。科学技術、歴史、軍事、自然、伝統文化などが、ずっと見たくなります。懐かしいより、知らない事、見たことない事、大変勉強になり、中国の歴史の深さ、風景の美しさ、現代技術レベルの高さ、見ると、いろいろなことが想像して、夢が膨らみ、元気になりました。

最近は日本のテレビがあまり見ないけど、中国の番組が見れるようになったら、食事の時間でついつい、見てしまいました。
2022-01-19