陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
感染症の対応と結果
カテゴリー その他
中国武漢の新型コロナウイルス肺炎、感染者と死亡者の数は2002-3年のSASRの記録を超えました。大量の感染者が出るうちに、軽症が多いから、死亡率は下がってきました。

タイの患者治療の朗報で、タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で症状改善」と発表し、中国も2月3日、治癒退院数は死亡数より超え、軽症で退院した医療従事者も再び現場に戻り、救助の仕事を頑張っています。少しいい傾向が見えてきました。

中国各地の感染症の対応の違いから、だんだん患者数の差も出ました。故郷の上海、厳しい管理の元、患者数の増加を押さえる傾向で、以前SARSで大変だった広州市も立派な成績を見せました。感染の拡大を抑えることができ、都市の危機管理のレベルも見えてきました。広州の隣の深セン市の結果は、広州より思わしくないです。患者数が逆転して、広州市より増えました。

病気と付き合い、病気を乗り越えることは、人類の進化の歴史でしょう。そこで、生き残る人は、免疫を持ち、経験を持ち、次世代の人類に良い遺伝子を残します。自分が勝者になるため、今回の災難の中、何か勉強になり、何か成長になることは、各自の未来に関わります。中国の新型肺炎、早く鎮火してほしいと祈ります。
2020-02-04