陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
計画性のないの良いところ
カテゴリー その他
私は小学校から、計画性がないと言われ、学校の夏休みや冬休み時の計画書作りが苦労しました。こつこつやるのはなかなか得意ではないから、休み中の宿題は一気に数日で先に終わらせます。偶に苦手の作文はぎりぎりで書いた記憶もありました。

父は私の計画性を養うため、小学校から両親の全部収入を私に管理させます。母は小学校の教員で、それを同僚に話したら、学校に行く度、先生に聞かれ、お金をどう使いますか?(笑)

それにしても、計画の仕組みが分かるけど、形だけでやりました。できそうでも、あまり深く理解がしていないです。

大人になって、同じ癖がありました。病院からいただいた給料の使い方が、まったく無計画性でした。幸い、普通の生活をしているから、お金に困ることがなかったです。

最近、計画性のない自分、突然の依頼や頼まれたことについて、喜んで受けて、できたことにより、達成感もあり、自画自賛で私はできるとなり、楽しんでいました。そうか、計画性ない事は、時には短所として見られるけど、しかし、ピンチや急な時に、硬い計画通りにしないといけないではなく、臨時応用で、柔軟の対応ができやすいから、それは自分の長所になり、毎日診療でも、予測できない患者の病状が来ました。それは臨時応用好きな私には、とても合う仕事として、それで毎日楽しんんで仕事ができ、他人から疲れを言うけど、私はそうんな疲れを感じていないです。

適材適所の「職場の教養」を朝礼で読んだとき、なるほどと思いました。

計画性ないの良いところは突発事の対応ができることです。
2018-10-19