陶氏診療院

過去ブログはこちらから
満席の飛行機とバンコクの交通事情
カテゴリー その他
千歳からバンコク、直行便七時間、6月19日行く時はエアバス330-300満席です。帰る時、バンコクから成田経由で、成田いくの飛行機B]777も満席でした。

日本とタイの交流が多いのが感じました。バンコクでは、今は交通建設ピークになっていました。900万人人口のバンコクは朝から晩まで市内中心部の渋滞を現地の人が当たり前のように語りました。

二年から四年後、地下鉄が完成して、少し交通の渋滞が緩和するでしょう。タイのバンコク、五年前の大洪水はまだ記憶があります。バンコク郊外は数メートル水没した画面がテレビで見ました。バンコク市内の海抜は0メートルで、地下の工事がとても難しいと紹介されました。

バンコクはタイの南北交流の中心であり、人口は増え続けていました、古い町並みが、たくさんの車を埋め尽くして、渋滞は日常茶飯事でした。

今回の観光時に大型バスに乗りました。行動の不便さを巡回している警察に聞いたら、そのまま警察のバイクに乗って、ホテルに戻りました。普段バイクタクシー(
二輪)

もたくさんあり、渋滞するバンコクに市内の交通手段として、とても有効でしょう。観光ツアーの中に、三輪タクシーの体験もしました。スピードを出している三輪タクシーは、遊園地の車の拡大バージョンのように、刺激がありました。

バンコクの市内に、モノレールがあり、急ぐ時、熱いのバンコクの移動手段として、いいかもしれないです。帰国の最終日、一度体験して、地上の地下鉄のような乗り物で、外が見れるから、開放感があり、面白いです。しかし、駅の看板に英語とタイ語しかないから、日本人の観光客から見ると、少し不便でした。

タイの観光は、チップについて、様々でした。行く前にJTBのガイドに要らないと書いて、現地に着いたら、枕チップは20バツと言われ、驚きました。お寺の観光時、有料トイレがあり、ホテルの無料Wi-Fiは宿泊の利用者のみに提供します。レストランや会議室の利用では、無料になっていないから、観光客は難しいです。チェックアウト後、無料Wi-Fiも即切られました。バンコク国際空港には、パスポートの番号を入力したら、二時間無料になっています。到着や出発時の家族への知らせには、便利でした。

二回目のタイ観光経験、タイへの理解も少しずつ深まりました。楽しい研修旅行でした。