陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
仕事と休み
カテゴリー その他
1月28日、土曜日、中国の旧正月でした。

朝から、携帯から友人の祝いメッセージが流れっぱなしでした。いちいち返事の暇がないまま、診療院の診療に追われていました。

中国にいるの同級生が病院の当直が一人いるけど、ほどんどが休みでした。中国の最大の休みの雰囲気の中、札幌の診療院に正月の気分は全くないです。患者さんは日本の正月を終え、少しお疲れした身体のケアのため、診療に来ました。たまたま重なって、一月診療に最多数の記録となりました。中国の正月は診療院て忙しいの形で祝っていました。

中国の正月期間で、札幌 の市内や観光地、スキー場には、たくさんの中国観光客で賑わっていました。よく聞かれるのは、診療院が休みですか?と質問されます。日本に来て25年になり、日本のリズムになれました。中国の旧正月にはカレンダー通りに診療をしていました。特別の休みがしていないです。中国大使館や領事館には確か旧正月には中国の国内の休み習慣で休館します。

形には休まないけど、心の中に、診療後親戚や親友に春節のお祝いを交換しながら、春節の気分を十分味わいます。普通の日本人に比べると、正月は二回があって、得の気分は間違っていないでしょう。忙しい仕事も皆さんからの祝いと思って、喜んで仕事を受けました。

自分がやっている仕事は好きだからこそ、その ような楽しい発 想ができます。診療の中でも、子供の教育でも、好きな仕事、楽しい仕事を見つかるのはとても大事だよと常に言いました。
2017-02-13