陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
西洋医学大学同級生の医学についての議論
カテゴリー その他
中国の通信コンテンツ微信(WeChat)は今は世界一の情報交流の方法として、中国の同志達に使われています中国で卒業した医学大学の同級生のグループがあり、西洋医学を30年以上の実践をしている専門家にも、最近中国医学に対して、賛否両論の議論が激しいです。

中国医学に反対派は自分の西洋医学は科学的で、臨床検証には納得します。中国医学は科学ではない主張で言いました。しかし、西洋医学で解決できない問題や説明が付かない生命現象について、頭が痛いです。

中国医学に賛成派は、伝統と歴史の長い時間で検証された事実、人類の知恵として今まで人類の健康の支えたことを尊敬しながら、西洋医学の知識や科学方法で解明できなくても、事実のことを認めた上で、謙虚に勉強するしかないと言いました。中国医学の全体性、系統性、有効性、実践性、生命性などの優れた哲学の考えは、今の西洋医学的な科学発想は、機械的過ぎで、理解していないことは当然です。

同級生は30年以上の西洋医学の臨床や研究をして、西洋医学の考え方や目的などの全てが十分理解しています。その上で、中国医学の奥深い学問を語ると、とても面白いです。

中国では、中国医学の社会地位や尊敬が西洋医学と同じレベルに言われる けど、 近年は西洋医学は社会の医療領域には主流になっていることも、間違いないです。膨大の医療費や解決できない医療問題から、医療従事者と患者さんの関係は相当悪化して、西洋医学への「不信」は全ての医学への不信の延焼して、医療の社会環境は数十年前中国へ離れる時より、良くないです。

同級生の議論の中で、違う意見も現在中国の社会的に普通に存在し、意見の統一して理解するのも時間がかかるように気がします。

西洋医学の治療と伝統医学の予防は本来生命に対して同じ目標の二つ手段でしょう。しかし、伝統医学は原住民みたいで、西洋医学の外来者に歓迎します。しかし、現在主流の西洋医学では、伝統医学の原住民の声を聴きたくないほど、医療保険から見 れば分かるように、中国でも、日本でも、世界各国でもほぼ同じ状況で、伝統医学に抑える情勢です。その現象は人類の進化の段階で、前進か後退かよく分からないです。

少なくても、今の同級生の中、中国医学肯定する人が卒業当時に増えるこでと、少し安心しておりました。日本での中国医学の実践結果が少しでも同級生の議論に参考できれば、いいなあと思って、少しずつ議論に参加して語っていました。
2016-12-14