陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
「障害を持つ弟と私」
カテゴリー 日本
6月16日札幌倫理法人会第1530回経営者モーニングセミナーは、講師にシンガー Michi 氏をお迎えして、テーマ「障害を持つ弟と私」にてご講話いただきました。

江別在住のシンガーMichi講師は札幌出身で家族に先天性最重度の自閉症を持つ、2つ下の双子の弟達がいました。兄弟の遊びは勿論ないし、弟たちは一歳レベルの知能で、身体が段々大きくなり、家庭内も学校でもいろいろな苦難がありました。何があっても「我慢してください」と言われたのが辛かったです。時には襲いかかって来た兄弟から「トイレ」に隠れて、親の帰宅を待ちました。夜誰もいない公園や又は誰も利用しない広場に弟を連れて行きました。家族旅行には夢見たいです。

大きくなった弟は施設に入り、施設の学院祭にいつも母と一緒に参加して、行く時も、帰る時も無表情な弟たちにも慣れました。ある時、学院祭が終わり帰る時、突然母とMichi講師の手をつかみ「放さないで!一緒に生活する!」の意志を表し、涙が出ましたと伝えました。弟を通じて、五体満足な身体を持つ自分の幸せを実感しました。

双子の弟達との交流を通して作った歌「メッセージ」を披露しました。歌を通じて、弟達への感謝のメッセージを伝えました。音楽の活動を通じて今の主人と結婚して、結婚式で両親への感謝の気持ちの曲を作り、「ありがとう」の歌を歌いました。両親に送る感謝の言葉を歌を通じて、十分伝えていただき、涙を堪えて聞きました。

Michi講師は自身の生い立ちや自閉症の家族の気持ちの話を交えながら、素敵な歌声を持ちながら、ミニライブショーを素敵なモーニングセミナーで花を咲かせました。

朝が弱いと言った音楽を営むMichi講師を後ろから支えるご主人の協力も、皆さんに感心をいただきました。

今日の参加者49名47社、女性13名でした。
2016-06-17