陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
時間と空間
カテゴリー 講演会
時間と空間、現代宇宙論がどこから生まれてきたかを説明できていないことです。

では、健康の視点から見ると、時間と空間はどうなっていますか?

人の一生、時間から見ると、生まれてから、生老病死と言う人生は、時間軸で書くと、経歴のように、一次元の時間軸記録があります。一つ一つ病気にも、生きているうちに、病気の発生、発展、治癒の過程、元気に戻るのも、病気の時間軸の表します。未病学会の定義で言うと、健康・亜健康・病気・亜健康・健康の流れです。

以上の考えは、その基本は物質を基準にして、物ことを考えています。物質は無から有になり、病気も無から有になり、時間をかけて、大きくなる傾向があります。その現象を見ると、以上の説明か考えも理解しやすいです。

しかし、肉体は、物質だけではなく、精神面もあります。精神面の世界は、時には有無の話で、はっきり経過なしでもあります。病気の一つ症状としては「痛み」です。痛みは現代の研究で言えるのは「客観的」なものだけではなく、「主観的」の世界です。歯が痛くて、薬も効かなくても、寝てしまったら、痛みが全く感じなくなります。寝たら、いわゆる痛みがないです。

臨床の治療にもよくあることです。痛みの治療は、一瞬で消えたことはあります。物理的な世界では、理解ができないです。しかし、現実としては、よくあることです。その時に、ただの痛みの時間軸の発想では、説明ができないです。

その時に、身体の現象は空間の概念を入れれば、説明ができるかもしれないです。空間は三次元の世界で、空間を移動する事で、痛みが消えることは睡眠の事で、理解できるかしら。痛みの治療も、身体の空間移動のように、痛みのある空間から、痛みのない空間に移動することです。時には身体の部分を移動する事、時には身体のエネルギーを変化することです。どっちでも、空間を移動する成功すれば、痛みも変わります。

中国医学の未病の定期は、時価軸の他に、空間基準で考えもあります。現時点の前は過去、現時点の未来は未病の世界です。治未病はすべての人のターゲットして、健康長寿するの最高医学です。

時間と空間、不思議な事はいっぱいあり、日常生活に観察すると、とても面白いです。
2022-11-26