陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
アフターコロナの健康管理
カテゴリー 中国医学
三年間のコロナ経験、人々の健康意識が上がることは間違いないでしょう。外出したら、マスク、手洗い、消毒、体温チェック、様々な「監置」や「確認」のおかげで、健康管理の一環として、習慣化になりました。コロナ収束に関係あるかどうかは後ほど統計に任せるけど、健康意識することはいいことと思います。

これからアフターコロナ時代をどうするかが、肝心でしょう。効かない対策をやめ、効く対策を強化し、第一必要なものは自分自身の免疫力の強化と家族の守りでしょう。

そのために、陶氏診療院も健康の原点に戻り、中国医学の勉強を入門コースを再開し、今回コロナ感染症に役に立つ中国医学の知恵や自宅で実践できる健康法を応用し、確実に頼れる自己防御術を身に付け、これからの健康人生を歩みましょう。問い合わせは陶氏診療院に随時してください。011-757-2232.

普段自宅で、温度計、血圧計、体重計を用意すれば、ほぼ事故以外のことで、病院のお世話になることがないです。そのほかに、自分自身の毎日のチェックです。早寝できていますか?朝起きた時に、朝食前排便ができていますか?(内臓リズムのチェック)、女性なら、月の生理の健康チェック、男性なら毎日の朝立をチェック、会社などの健康診断も、血液の検査で、糖質(血糖値とHbA1c)・脂質(コレステロール値と中性脂肪)・タンパク質(Hb・総蛋白など・尿蛋白)を注目して、正常であれば、過去の生活習慣に安心のお墨付きです。

自分自身、健康チェックの項目をしっかり理解と実施すれば、生活習慣病を生活習慣で予防し、人類の健康平均寿命120歳は、夢ではないことが分かるでしょう。
2023-04-26