陶氏診療院

アクセスカウンター


▼バックナンバー
過去ブログはこちらから
ホームドクター2013
カテゴリー 
年々厚くなるホームドクター雑誌、2013年保存版が来ました。

21ページの上、陶氏療法の紹介を載せていただきました。一番上に書いたのは「予防医学の最先端」です。

予防医学、他人事みたいで、関心度が低いことは事実です。日本の医療保険制度は、ほとんど事後の処置、対応、補助の社会システムです。事後の適切対応は、社会の安定に繋がります。でも、人々の本音は事前の予防も知りたい、病気にはかかりたくないです。

医療に携わって30年も過ぎ、治療より予防の方が、経済的、有効的且つ簡単なことが分かりました。理想な国作り、安定と平和な社会を築くするため、健康は第一です。知っているけど、出来ない、やっていないのは、甘い考えがあるからです。

沢山の患者さんと付き合って、健康に回復、病気に間に合わない、二つの世界がはっきり見せた時、時々、なぜ病気になるまで気が付かないことを考えると、個人より、社会からすぐ改善することが出来ない現実、心が苦しいです。

個人的に、勉強と理解し、すぐ実践すれば、予防が簡単です。社会を改善するのは「上医」(政治家)に期待します。個人的な改善は、地道な診療、講演、宣伝すれば、いつが社会の一般常識になるでしょう。まず、皆さんの家計を応援するため、家庭会計の仕分け、無駄な食事の支出をカットしましょう。
2012-12-12