陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
年夜飯
カテゴリー その他
中国では大晦日の食事は、年夜飯と言います。今年の年夜飯は2月9日です。日本の大晦日の日は12月31日。日本にいる中国人は、大晦日の日が二回あることになります。

12月31日、ほとんど中国にいました。皆さんと年夜飯を食べ、メニューの健康意向の変化は感じます。以前は肉食中心する年夜飯は、今は五穀雑糧も料理として堂々とテーブルに上がり、さらに人気料理になります。

上海、寧波、舟山、海に近いおかげで、海の幸、新鮮な食材が多いから、魚をあまり好まない娘も、魚料理が美味しいと言いながら、沢山食べました。

健康養生の専門家がいるという理由で、皆さんは選んだメニューを遠慮するかもしれないです。しかし、健康志向の選択は、社会的な傾向として、だんだん強くなり、当たり前のことで、常識になるでしょう。

毎日正月のような食事を摂取できる現代人は、正月に団欒、交流、おしゃべり、遊びなどを期待しているのではないでしょうか。昔の時代のころより家で正月料理をする時間が短縮して、外食に依存します。年末、美味しい店の予約も、大変になりました。都市化する中国、外食産業の発展がまだまだ続くでしょう。南の地区では、北の地区年夜飯の定番である餃子があまりでてこないのです。南の地区と北の地区違いが大きいことから中国の広さが感じられます。

美味しい料理の写真を見ながら、楽しい食事の雰囲気を想像して、皆さんの良い年越しをお祈りします。
2012-12-31