陶氏診療院

アクセスカウンター


▼バックナンバー
過去ブログはこちらから
地域の健康サポーターの“力”
カテゴリー 
道民雑誌クォリティ5月号に「体のさまざまな悩みを解消!!地域の健康サポーターの“力”」の特集で、「『治未病』を実践し、健康に役立つ予防医学勉強会を開催」という題で、陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校を紹介しました。

西洋医学を一辺倒の現代医療は、様々な壁にぶつかり、国民の医療に対して満足度が低下のままなので、地域の健康サポーターが期待されています。もっとも経済的、有効的な伝統療法、代替療法が民衆になじみがあり、高価の現代医療より、通いやすいという事で、日本の代替医療の伸びが注目されました。

一番日本人に親しみのある中国医学、漢方医療が、もっとも人気が有ります。しかし、漢方をしても、漢方を支える中国医学の理論、陰陽・五行・氣血水・経絡などの内容について、よく分からないことは今の現状です。陶氏診療院・漢方アロマ療養師育成校は中国医学の基本知識と知恵を、理論と実技コースを用意して、随時体験レッスンと開講を受けております。毎週の無料予防医学勉強会も開催中です。皆さんの参加をお待ちしております。

これから、健康を自己管理する時代に入り、自分に必要な医療の知識を持ち、人生に一番大切な健康を、地域の健康サポーターの“力”を生かして、健康人生を走りましょう。
2013-04-15