陶氏診療院

アクセスカウンター


▼日本バックナンバー
過去ブログはこちらから
家族旅行と健康講座
カテゴリー 日本
9/17(火)、ある家族旅行のお客さんからの要望で、健康出張講座を塩谷の小樽迎浜館の研修室で行いました。

11人兄弟がいる、ある家族が皆健在で、今回9人が、道内各地から、小樽に集まり、家族旅行をしました。皆さんが高齢で、最高年齢(長女)は83歳、一緒に遊びのほか、健康について話を聞きたいとの話が出て、一年前から、今回の旅行計画を立てました。

話の内容は健康意識の高まるコツです。まず、人は何歳まで健康で生きれますか?個人差があるけど、理想で言えば、中国医学、西洋医学、聖書にも書いてある共通な数字があります。それは人は健康で生きれる年齢は120歳とのことです。人間の遺伝子が、よほどのいじめや事故が無ければ、健康で120歳まで生きるの遺伝子やエネルギー転換ができます。

その上で健在の今の自分、どうすればその理想を実現できるか、生き方はそれぞれですけど、原則は地球のリズムに合わせることが大事ではないでしょうか。夜勤する看護婦が乳がんなどの病気の発症率が高い、平均寿命が短いデータを見れば、昼で活動する人は、昼夜リズムが崩れると、大変なことになります。

晩御飯後の時間帯、高齢にも関わらず、90分間、一人居眠りもしないで、真剣に話を聞いています。自分たちを望んでいることだから、真面目で取り入る姿勢を見て、これから健康普及のヒントになりました。

今週木曜日(9/19)14:00-16:00、さっぽろ村ラジオ、81.3MHzの「ジャンポとクリッパのジャンクリ珍道中」生出演をします。時間がある方、チャンネルを合わせて、よろしくお願いします。
2013-09-18