▼日本バックナンバー
想定内と想定外
カテゴリー 日本
日本の新型コロナウイルス流行の第三波が来たことは、毎日患者数の更新の話題になっています。

そのことは、感染症専門家から見ると、想定内のことでしょう。しかし、マスコミは「なぜなぜ」の質問ばかりで、まるで想定外の出来事のように、毎日議論して、とても無駄のような、視聴者の時間を使っています。

想定内のことなら、対応するべき行動もすでに決まっていて、しっかり守り実践すればいいです。今年の春から、一度経験と練習があり、焦ることはないでしょう。

一つ安心することは、新型コロナウイルスへの認識がだいぶ進んで来ました。感染率が増える新しいタイプが、死亡率が低いほど、恐怖感は少ないでしょう。しかし、一般のインフルエンザの流行と違い、一度新型コロナウイルスに感染すると、早期から乗り越えないと、発症したら、呼吸系だけの問題ではなく、全身の損傷が特徴で、後遺症も残るほど、厄介な病気です。

今回の新型コロナウイルスは、インフルエンザのような呼吸系症状をはじめ、プラスにSARSとAIDSの特徴で、慢性化と重症化で病院が崩壊するほど、大量患者が出たら、大変です。

想定内のことを考え、冷静に対応して、感染症の三大対策、検査、隔離、治療で、自分をしっかり守って、第三波を乗り越えましょう。
2020-11-15