陶氏診療院

アクセスカウンター


▼講演会バックナンバー
過去ブログはこちらから
ラジオ健康話
カテゴリー 講演会
今月のラジオ健康話は、熱中症の話題から始まりました。今年の夏の札幌、発掘作業の熱中症が起きやすいでしょう。ただ水分補給だけではとても無理です。

熱い時、汗が大量に出ると、身体の塩分やミネラル損失が多いから、一番勧めるのは味噌汁です。次は新鮮果物です。キュウリやトマト、瓜類、スイカ等、ミネラルとカリウムは体内のバランスが保ちます。熱中症の大敵は冷たい高砂糖飲料、アイスクリーム、冷えた炭酸飲料ばかり飲むことです。

統合医療学会北海道支部ニュースレターに掲載した論文「人類の睡眠はいつ何時間取るか?」です。睡眠の究極な目的は「造血」です。造血場所は骨髄、条件は骨休みです。時間は夜7時から朝1時まで、プラス肝臓修復の朝1-3時の安眠要求、子供や老人、または病人は夜7時から朝の3時まで、ベットの安眠が大前提です。

健康と兵法、同じルールで、「知彼知己百戦不危」: 彼(かれ)を知り、己(おのれ)を知れば、百戦危うからず、 相手の力量を知り、自分 の力量を知っていれば、百返戦っても、危なくない。

健康で120歳まで目指しましょう。来月の話は9月13日(木)、14:00-16:00 さっぽろ村ラジオ81.3MHz「クリッパのジャンクリ珍道中」生健康話し、ご清聴お待ちしております。
2018-08-10